工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
福島市ガソリンスタンドの折板トタン屋根のケレン作業です。
福島市のスタンドの屋根を綺麗に錆落とし。

福島市のガソリンスタンドの屋根の錆を綺麗に落としていきます。サンダー、グラインダーを使って第1種けれんまで落とします。塗装工事は、このけれん作業がすごく大事でして、いかに錆を落としきれたかが重要です。結局、錆が残っている状態では、どんなに素晴らしい塗料を塗ってもはがれてしまいますね。これを読んでくださっている方も、錆落とし、いわゆるケレン作業がいかに大事かを理解してください。
ガソリンスタンドの屋根の高圧洗浄を行っています。

福島市のガソリンスタンドの屋根をケレンをした後に、高圧洗浄で錆を洗い流します。削った錆が屋根にはたくさん残っています。その削りかすを洗い流す役目と、古い塗膜を吹き飛ばす役目があります。

こうして綺麗に屋根の掃除をして、やっと塗装に取り掛かれるのです。屋根の塗り替えには、いかに下地処理や錆落としの掃除が大切かがお分かりいただけたと思います。
屋根だけではなく、スタンドの看板部分のケレンも重要です。

立ち上がり部分の看板にあたる部分のケレンは、手作業でケレンしていきます。ペーパーでこすって汚れや古い塗膜を落としていくのです。
鉄板に傷をつけて、塗料の食いつきを良くすることも重要です。丁寧に削って塗膜が剥がれないようにわざとデコボコ面を作っていくのです。さあ、これで準備ができました。次回からは、いよいよ錆止め塗装に入っていきます。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

福島市内にあるトタン鋼板の横葺き屋根の狭小部を刷毛で中塗りしています。
今日は、福島市内にある平屋造り賃貸アパートのトタン鋼板横葺き屋根で、重ね合わせ箇所・雪止め等の狭小部をローラーでは塗れないところを、刷毛を用いて中塗り塗装をしていきます。
重ね合わせ箇所は湿気が溜まりやすく又、雪止めは雪が残りやすいため…
続きを読む

福島市内にある平屋造り賃貸アパートのトタン鋼板屋根サビ止め塗装をしています
福島市内にある平屋造り賃貸アパートの軒天の張り替え修繕、屋根の穴が開いているところの補修が終わり、いよいよ屋根塗装の開始です。
建物は平屋造りで、屋根の勾配も大きくないので、脚立を使い屋根の昇降をします。
また、屋根の上に見えるロープ…
続きを読む

福島市内にある賃貸アパートのトタン鋼板の横葺き屋根の穴補修をしています
今日は、福島市内にある平屋造り賃貸アパートの屋根・外壁塗装を開始しましたが、塗装前に傷んだところの補修をしており、軒天の修繕が終わり、トタン鋼板の横葺き屋根に数ヶ所穴が開いているところの補修をしています。
屋根に空いている穴は、塗装では…
続きを読む
