福島市のマンションで、壁や天井、床すべてを高圧洗浄中です
足場の上から外壁の高圧洗浄中です。

足場の上から高圧洗浄中です。
近いところからの洗浄ですし、後ろはシートがかかっているので少し斜めからの洗浄になります。本当は真正面から水を当てたほうが汚れや旧塗膜は取れるのですが、足場の上での高圧洗浄はしょうがないですね。
前は壁、後ろはシートで、袋の中で洗浄機を操っているので、マンションのような大きな建物はなかなか大変な作業になります。
マンションのベランダや廊下を高圧洗浄中です。


マンションのベランダや廊下を高圧洗浄中です。
マンションのような大きな建物の場合は、一人での高圧洗浄は厳しいので、一人にホースを持ってもらったり水の管理をしてもらったりして二人がかりの高圧洗浄施工になりますね。
上のほうから下に向かって施工していきます。粉っぽくなった外壁の汚れを綺麗にして、外壁と塗料がくっつき具合が増すように丹念に汚れを落としていきます。
マンションの床の高圧洗浄中です。

マンションの床の高圧洗浄中です。
ベランダの床や廊下の床は、特に汚れが溜まりやすいので丁寧に入念に高圧洗浄で汚れを落としていきます。
床の場合は、高圧洗浄だけでは落ちない汚れもあるので、その時は雑巾でこすったりペーパーで落としたりします。
高圧洗浄でどれだけ汚れをきっちりと落としたかによって、塗装の仕上げが変わってきます。勿論塗膜の持ちにも影響が出ます。外壁や床から塗料が剥がれない強固な塗装をするためには下地処理や高圧洗浄での汚れ落としが重要になってきますね。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例

福島市内にあるトタン鋼板の横葺き屋根の狭小部を刷毛で中塗りしています。

福島市内にある平屋造り賃貸アパートのトタン鋼板屋根サビ止め塗装をしています

福島市内にある賃貸アパートのトタン鋼板の横葺き屋根の穴補修をしています
