福島の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん福島店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん福島店

街の外壁塗装やさん福島店

〒960-8055

福島県福島市野田町2-7-8 コーポオータ102号

TEL:0120-540-486

FAX:024-597-8392

福島市・伊達市・桑折市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-540-486

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

福島市のアパート・マンションの外部塗装工事(塗り替え)完成


前回も書きましたが、投資物件ですので、定期的に綺麗にしておかないと空室が出てしまう心配があります。

利回りを考えて、借金が終わったらメンテナンスしながらリフォーム、塗り替え工事をしていくようになります。

もちろん20年もたてば、どこかしらガタがきていますので、直しながら交換しながら塗装工事を行っていきます。

まだまだ満室経営の時に、綺麗に塗装をしてだめになっていたところを直していきたいというオーナー様からのご要望でした。

ビフォーアフター

before
アパート施工前
arow
arow
after
アパート施工後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 サイディング張替え シーリング打ち替え 
使用材料
2液型ウレタン塗料 2液型エポキシ塗料
築年数
20年
施工期間
2か月
保証年数
10年

アパート・マンションの外壁高圧洗浄、養生をしています

外壁 高圧洗浄

外壁のサイディングボードの旧塗膜は、粉を吹いて塗り替え用の塗料が乗らない状態になっています。

粉の上にいくら素晴らしい塗料を持って行っても、汚れに塗るようなもので剥がれの原因になってしまうのです。

汚れやチョーキングを起こした外壁を綺麗にするためには、外壁高圧洗浄を必ず行う必要があります。

アパート養生

外壁の塗装をするためには、養生をまずしなければなりません。ビニールで塗らない場所、例えば窓やドア、パイプなどを包んでいきます。

少しでも剥がれている場所があると、塗料がついてしまうので、綺麗に塗るためには綺麗に養生をしないとだめですね。

軒天や破風板、鼻隠しの塗装をします。

アパート破風板

破風板、鼻隠しの塗装です。破風板や鼻隠しという部分は、屋根のすぐ下雨どいがかかったいる帯状になった部分です。住宅でいうと下から見て一番上の部分三角になったいるところです。

この部分は、割と傷みやすいし下からは届かない部分ですので、足場のあるうちに必ず塗装しておきたいところですね。

アパート軒天

軒天とは、屋根の下になる天井の部分です。白で塗装されているところが多いですが、アパート・マンションの場合は、デザイン性が優先されるので、色付きの場合も結構ありますね。

蜘蛛の巣が溜まりやすいですし、ハチの巣なんかもぶら下がっている場合もありますので、注意が必要です。

アパート・マンションの外壁シーラー塗装、仕上げ塗り2回塗りです。

アパートシーラー塗り

綺麗に汚れを落とした外壁に、シーラーを塗っていきます。

シーラーは透明ですが、痛んだ外壁は白っぽくなっていますので濡らしたような状態になります。

塗料の食いつきを良くするためには、シーラー塗装(下塗り)は欠かせないです。

アパート仕上げ塗り

いよいよ仕上げ塗りに入りますが、ウレタンの2液型です。これを2回塗ります。

1回塗りと2回塗りでは、塗ったばかりでは見た目ではわかりませんが、5年以上たってくると違いが出てきます。

特に濃い色は色が飛ぶので、年月が経つと違いがわかります。

しっかりと2回塗りすることが重要ですね。

アパート・マンションの階段や細かい部分塗装になります。

アパート階段塗り

二階建てのアパートですので、外階段があります。

アルミで錆びない材質ですが、汚れはどうしてもついてしまいますので、今回は塗装しました。

ウレタンですとアルミにも食いつきますので、剥がれる心配はほとんどないです。

やはり目に付くすべてのものはこの機会に綺麗にしたいですからね。

アパートボックス塗り

外壁に付随する細かい部分は刷毛で手作業で塗ります。

ペーパーで、汚れを落とし傷をつけて塗膜の食いつきを良くしてからの塗装になります。

アパート手すり塗り

ベランダの手すりは、スチール製ですので錆止めを入れてからのウレタン塗装になります。

ウレタン自体は錆には強くないので、下に錆止め塗料を塗ってその上にウレタン塗装をすることが重要になります。

1棟目が竣工しました。

アパート仕上がり

福島市の3棟あるアパートのうちの1棟目が仕上がり竣工しました。

こんな順番で塗装工事を進めていきます。

奥には足場がかかった2棟目が見えますね。

今後も入居者の方々やご近所の人たちに迷惑が掛からないように、万全を期して塗装工事に臨みたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 福島市内にあるトタン鋼板の横葺き屋根の狭小部を刷毛で中塗りしています。

 今日は、福島市内にある平屋造り賃貸アパートのトタン鋼板横葺き屋根で、重ね合わせ箇所・雪止め等の狭小部をローラーでは塗れないところを、刷毛を用いて中塗り塗装をしていきます。  重ね合わせ箇所は湿気が溜まりやすく又、雪止めは雪が残りやすいため… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 福島市内にある平屋造り賃貸アパートのトタン鋼板屋根サビ止め塗装をしています

 福島市内にある平屋造り賃貸アパートの軒天の張り替え修繕、屋根の穴が開いているところの補修が終わり、いよいよ屋根塗装の開始です。  建物は平屋造りで、屋根の勾配も大きくないので、脚立を使い屋根の昇降をします。  また、屋根の上に見えるロープ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 福島市内にある賃貸アパートのトタン鋼板の横葺き屋根の穴補修をしています

 今日は、福島市内にある平屋造り賃貸アパートの屋根・外壁塗装を開始しましたが、塗装前に傷んだところの補修をしており、軒天の修繕が終わり、トタン鋼板の横葺き屋根に数ヶ所穴が開いているところの補修をしています。  屋根に空いている穴は、塗装では… 続きを読む
福島市、伊達市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん福島店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-540-486
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん福島店に