福島の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん福島店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん福島店

街の外壁塗装やさん福島店

〒960-8055

福島県福島市野田町2-7-8 コーポオータ102号

TEL:0120-540-486

FAX:024-597-8392

福島市・伊達市・桑折市・で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-540-486

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 塗装の際に使う言葉で、養生とはどんな意味があるのでしょう?

塗装の際に使う言葉で、養生とはどんな意味があるのでしょう?


住宅外壁塗装での、養生です。

養生2

住宅外壁塗装、塗り替えで窓や屋根やベランダ手すりの養生状態です。

そもそも養生とは、どんな意味があるのでしょうか?

生活に留意して健康の増進を図ること。摂生(せっせい)。「酒やタバコをひかえ、つね日頃から養生している」
病気の回復につとめること。保養。「転地して養生する」
打ち込んだコンクリートやモルタルが十分に硬化するように、低温・乾燥・衝撃などから保護する作業。
家具の運搬や塗装作業などの際に、運搬物や周囲の汚損を防ぐために布や板などで保護すること。「養生シート」
こんな感じの意味がありますが、さてリフォーム工事に関しての養生とは具体的にどんな意味があるのでしょうか?

建築リフォームに関しての養生です。

養生
養生4

建築リフォームに関しての養生です。

建築リフォームに絞った養生の意味は、部材の保護や輸送の際に雨や風などから保護し、痛みや汚れが付かないようにシートなどで覆うことを言います。

特に塗装にの際に行う養生とは、写真のように窓やベランダの手すりや屋根など塗装面以外に塗料が付かないように、マスキングテープやビニールやブルーシートなどで覆うことを指します。

塗装における養生は大事です。

養生1

塗装における養生はとても大事ですね。

大切な住宅に余計な色が付いたりしたら大変です。塗料によっては、乾いてしまうとシンナーでも落ちない塗料がありので、養生は完全にしないといけません。

人も建物も、養生することは大事だということですね。

福島市、伊達市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん福島店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-540-486
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん福島店に